2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交流倶楽部リレーコミュ

インクルはAskとConfirmとTalkだけを使った簡略版と、メイン画面表示したグラフィカルなやつを平行して作成中。 グラフィカルなやつで重かったりレイアウトがダメダメだったら簡略版で行こうと思います。

今日のFF11

貴重な日曜日にエリア落ちとからめええええええええ

リレーコミュ

実はこっそりとサブシナリオ用インクルードを作成中。 とりあえず依頼という形で、一サブシナリオ一ファイルの、発生条件などをcsvに記述して管理することに。 発生条件は話数の他特定のパイロットがいないといけなかったり等が指定可能。 まあ完成までモチ…

非登録式

ブランディッシュいいなぁ。

リレーコミュ

3話のベータをざっとチェック。 やっぱり書きなれてる人は意外性と説得力を共存させるね。ベクトルが正反対だから中々上手く行かないものだけど。 例えば、アグリアスがキャラクターから想像付かない行動を取っても、理由をさりげなく書いておくことで無理…

はやくも

今年の流行語大賞候補が出てきた。 「裸になって何が悪い」 これで決まりだね。

SRCアイコン

bmpへのリンクをいちいち張るのは面倒なので、欲しいのがあったらコメントください。 特に無ければ、一段落ついたらまとめてパッケージにしますのでそこから取ってください。 暗黒騎士@FF11 ま た ガ ル カ か

おまけ

早速作ってみた うーん。ここの戦士はジョン着たヒュームの方が味が出るな。

SRCアイコン

クラブ族@FF11 コリブリ族@FF11 アークエンジェルTT@FF11 モンク@FF11 吟遊詩人@FF11 今回はモンスター系。カニは我ながら改心の出来。 モンクを追加。黄色の装飾にこだわり過ぎて変な感じに仕上がってしまった。こりゃ後でリテ…

SRCアイコン

シーフ@FF11 微修正。 右クリ保存用戦白黒赤シ モンクはガルカの予定。モンク書いたらエクストラジョブ→ジラートジョブ→アトルガンジョブ→アルタナジョブ

FF13

ニコニコで体験版の動画があがってたので拝見。 とりあえず12よりは面白そう。あの無意味なシームレス戦闘が無くなったのが大変よろしい。 アクション制が無いゲームでシームレスって本当に意味が無い。FF11に習ってシームレスを採用したんだろうけど…

つづき

なのにちょっと違うこと。 SRC倶楽部のネトゲコミュの食いつきが悪いのは、今でこそ笑えるマートのセリフがリアルタイム直撃だった人のトラウマをクリティカルヒットしてしまったせいだったりして。

SRCデータ

FF11のデータは、原作での設定を元にジョブごとのパラメータを決定しています。 ステータスなどのA〜Gの設定は7〜1と、スキルのA+〜Fの設定は11〜1と数字に変換します。 これをバランスが取れるような計算式に当てはめていきます。 例えば、H…

SRCアイコン

白魔道士@FF11 黒魔道士@FF11 赤魔道士@FF11 シーフ@FF11 一気に4ジョブ。タル黒の胴体はドット数が少なくて大変。逆に頭はドット多くてのっぺりしちゃって大変。 データはあとで。ちなみに種族はジョブに関係が深い種族となっています…

SRC

FF11のデータ。戦士を修正。マイティストライクを変形技じゃなくてハイパーモードにした。 戦士(FF11) 戦士, せんし, (FF11), 1, 2 陸, 4, M, 6000, 160 特殊能力 戦士セット ハイパーモードLv0=マイティストライク 戦士(FF11)(マイティスト…

とりあえず

SRC交流倶楽部でネトゲ総合コミュ作ってきた。やってる人どのくらいいるんだろう。

今日の自炊

ひさしぶりに自炊。その辺の材料を醤油とダシと酒で煮込んで、残りご飯を投入し卵でとじる創作雑炊を作ることにした。 豆腐と冷凍餃子を煮込み、良いころあいになったので残りご飯を投入するべく電子ジャーをオープン。 あれ、おかしいな。ここには白飯が入…

アイコン

ユニットアイコンの修行も兼ねて。 戦士@FFXI。種族はガルカ。資料にしたGraphipediaと同じF1B。 bmp(欲しい人は右クリ保存) おまけのデータ。まだ動かしてないし調整もしてない。 戦士(FF11) 戦士, せんし, (FF11), 1, 2 陸, 4, M, 6000,…

SRC

リレーコミュの2話が着ていたのでプレイしてみた。 とりあえず誤字だけ報告。 1話でやれなかった原作の「らしさ」表現はばっちりやってくれたので良かったです。 とにかく、1話はセリフの作りこみやキャラクターの掛け合いが全然足りてなかったので、そこ…

FF11

アイテム集めたら、今度は別の3つ持ってこいだって。 もう980円払うから新装備くれないかな。しかもストーリー意味わかんないし。 それともこれ、ジラートとかプロマシアとかクリアしてないと分からないもんなのか。 ジラートはもう空行ってるから頑張れ…

SRC

ふと思いついてFF11のデータを作ってみた。まだ未完成なので公開は後日。 とりあえずサポジョブなしで作成してるんですが、単体だと戦士は圧倒的に強いなぁ。 そして赤の強さは万能な基礎に他ジョブから食ってきた能力が乗ったものだと分かる。 ただ、そ…

今日のFF11

奪い合いを制して、昨日取れなかったアイテムをゲット。 そしたら不具合対策でそのアイテム使う場所がなくなってるという事態。 ネトゲ開発はお気楽で羨ましいなぁ。こんなのウチの会社の人間がやったら二度と仕事もらえなくなるレベルだよ。 まあゲーム開発…

FF11

今日はバージョンアップの日! ネトゲが一番盛り上がるのはバージョンアップの時と相場が決まってるわけですよ。 早速別売りクエストに挑戦したのですが最初のアイテムの取り合いで力尽きました。やってられるか!1時間丸まる亀と戦うことすら許されないな…

SRC

SMトークに致命的なミスがいくつか。 ・話者に作成されていないパイロットを指定した場合、話者名を取得できない ・改行条件にイレギュラーがあり、改行されるべきでない場所で改行されてしまうことがある 話者名のは、単純にIIf関数の指定ミスだったんで…

ベータ版

という形で、改良したSMトークをおいておきます。 http://mrsrc.web.fc2.com/down/SmTalkb.zip 右クリ保存で。 ReadMeとか付いてないので、中身みれば分かる人用。 気が向いた方、テストお願いします。 書式だけ書いておくと、 SmTalk [pilot position opt…

アイコン

SMトークのサンプルシナリオには、データだけ作ってシナリオは当分先な有象無象の中から拾ってきたものを使うことに。 ただ、アイコンは無いのでカキカキ。 とりあえずラフまで描いたけど圧縮しちゃえばこのまま使えなくもなさそう。

ゲッツ

VB6を手に入れました。お仕事の関係でありえないほどの格安。本来プレミアついてもおかしくないのに。 SRCを.NET対応させるにも、まずはVB6にバージョンアップしてからなんで。いつでも動けるようにしておこうと思いまして。 Windows7がかなーり良OSな…

今日のSRC

SMトーク完成。どうしても改行のもたつきが解消できない。 改行時余白短縮を設定してもらえば問題なく表示されるんだけど、あれ設定するとたまに戦闘メッセージがはみだしちゃう。 そこで考えたのが『SMトークセーフモード』オプション。5ドット分Talkコ…

ちょっと

時間に余裕が出てきたのでFF11再開。 マジでどのジョブでもソロ可能なゲームになったので100%自分のペースで出来るのは嬉しい。

スパロボK

ファフナーをお気に入りにしたけど出番が少なすぎる。 いや、もちろん予想はしていましたが。 とりあえず種死のエピソードは全部終わったぽい。 ただ、ここで気が付いたんですが、演出がちゃんとしてるんですよね。序盤の演出不足はやっぱり前倒しの影響だっ…