2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

仕事でプログラムを打った後にSRCをやると歯がゆい思いをさせられることがある。 変数ひとつとっても、型の指定ができないのが困る。プログラムを打ち始めたころは、型なんてSRCと同じで何でもOKにすればいいじゃんと思っていたっけど、慣れてくると…

しまったああああああああああ

M1見逃したあぁぁぁぁぁぁあああっ!!!11111

web拍手返信

12/10 引用省略 大丈夫!もうちょっとだけつづくんじゃ 12/20 15:48 好きで作ったものであっても、誰にも触れられる事のないまま終わってしまうと寂しくなりません? まーそれがベクトルはおんなじってとこにかかってくるわけで。 優先するってことは他を切…

ニコニコ

ひさしぶりに変態スネークが来てたので見てみたら大炎上してた。 やっぱ「武勇伝」はまずいですよね。 私も人に見られたい人間ですから、刺激的なブログ書いて気を引きたいという欲求にかられることはあります。 その一種として、小中学時代に友達から聞いた…

さっきの

ニコニコのアンケートはひどかった。 アンケートの名を借りたジャスラック一味の自己正当化なんだもん。 尻尾振ってんじゃねーぞドワンゴ。

技術論とか

誤字をしないとか文法をちゃんとするとかそういうことを除けば、 技術論なんてものは平均点を出すためのものでしかないと思います。 仕事でやっているなら平均点を出すことに意味はあると思います。しかし、同人製作で平均点を出すことに意味があるのか。 平…

かんなぎのアレ

に関連して、2chとかで中古だのなんだのもめている中、 「オレはほれた女の過去など気にしない!」 っていう書き込みがあって、ちょっとカッコイイなと思ったけど、 よく考えたら根本的におかしいなと気がついた。 いや、まあそれだけです。

本日の状況

とりあえず変数を整理。 フラグに使ってるやつにOn/OffとかTrue/Falseとか1/0とかいろいろ混ぜて入れてしまっていたのでOn/Offに統一。 ただし変数名にbがついてる場合はTrue/False。SRCみたいに開発環境が無く、共同作業もまず無い場合ってハンガリー記法が…

なんか心配されてるけど

今回はたまたま考え方が違っただけ、だと私は思ってます。 お互いに「意見が違ったらハイそれまでヨ」なんてことにはなりませんよ。

ということで

アドベンチャーゲーム風エロゲ風会話インクルードの現在の変更点 ・バックログボタンのデフォルトを文字ではなく三角形で表示。バックログなしで枠だけ表示・バックログありで暗く表示・オンマウスで明るく表示。 ・右クリックでウィンドウ消去。画像を背景…

文字化けでわかったこと

ここ最近私を悩ませているVistaだと文字化け問題。 詳細に調べていくとFontコマンドにちょっとでも変な値を引数にすると、フォントがArialに変わってしまうことが原因のようです。 Arialには日本語のフォントはないので無理やり英字にされて文字化けするわけ…

一言だけ

私はイエスマンではないので誰かに盲目的に同調するということはありません。 意見や考え方は違って当然。その中でたまに一致する事があるのが人と付き合う上での喜びだと思っています。 全肯定だけじゃないのが対等な人間関係というものではないでしょうか。…

なんか

言い訳の文章見てきたけど、どう見ても道理がわかってない子供の言い分にしか見えないわけで。 そういう子供にいきなり最終通告をつきつけて、よってたかって叩くのは違うなと。 まずは、何が悪いかを認識させてあげるのが大事なんじゃないかと。 手段を間違…

とりあえず

データアップしときます。暇な人は動かしてみてください。 アップ用に弄ってたらいくつか課題が見えてきたので明日以降はその対処を。 http://mrsrc.web.fc2.com/down/ADVMessage.zip

あああああああああああああああああーーーーーーー!!

原因判明。 Font("サイズ")が返すのは「pt」抜きの値。これをそのままFontコマンドに渡すとXPでは無視されるのにVistaではフォント名として拾っていたらしい。 サイズ操作するときにptつけるようにしたら無事動作。 いやーこんなの気がつかないよ。まあなん…

インクル進行状況

とりあえずバックログは出せるようになった。骨組みができたちゅーことです。 あとは画像ファイルをかぶせるだけ。 とりあえずLineコマンドで会話文のせるスペース作って表示してみたけど文字化けがひどいのでうまくいってるかよくわかんないや。

あーうー

VistaでSRCが変とか書きましたが、初歩的な「他のシナリオでも再現するか」という確認を怠っていました。 質問掲示板でえらそうなこと書いてても所詮こんなもんです。 で、他のシナリオで確認したらちゃんと表示されてるんですよね。(確認につかったエク…

ふと思ったこと

なんとなく思いつきで自分で使う用のADV風の会話インクルード作ってるんですが、こういうのって需要あるんですかね。 前にブログで公開した(もしかしたら公開してないかも)サウンドノベル風インクルードのADV風(ていうかもうギャルゲ風でいいや)に…

シェフのきまぐれPC

長年AMD派だったワタクシですが、このたびIntelに乗り換えました。 で、その時にハードディスクも買ったわけですが、気まぐれでOSをVistaに。 そしたらSRCに重大な問題が発生ですよ! Talkコマンドなどは問題ないのですが、PaintPictureコマンド…