2009-01-01から1年間の記事一覧

公式意見交換

公式でついに総帥が動いたので、事態が動けば援護しようと思います。 SRCを.NET環境に移行するには、まず6.0に移行しなければいけません。で、私はVB5.0と6.0持ってまして、.NETは無料で手に入るわけで、バージョンアップしていくということなら協力できると…

死線

あまりすすんでません。プロット全面書き直しで、〆に向かって一直線な感じに。 週末一気に書こうと思います。

絶賛放置中

のブログでしたが、たまには書こうかなと。 ちょいと体調崩したり、FF11の新NMを張ったりしてたのでSRC作業が滞り気味。 前者はともかく後者の理由はダメすぎる。

今日のWindows7

起動時にメッセンジャーが落ちた。あとタスクバーのエクスプローラが上がらない。 そして記念すべき初ブルースクリーン。これはペプシブルー炊きご飯でお祝いしないとな。 どうなってんだよゲイツ!!

結局

自分の考えも独りよがりでしかないのかなーと言うことに気がついて急速に醒めた。 我ながら、時折何の根拠も無く高慢になる時があるけど、その波が来てたのかな。 何か、一人で空回ってる気がしてきてテンションすっごい下がる。 無駄に語りすぎたな。しばら…

web拍手返信

22:39 よーするにが蛇足。 22:42 高難易度がいいと言ってるわけじゃなくて、プレイヤーに難しいものをクリアしたと感じさせるのが理想だと言ってる。ヒントや誘導も含めて簡単なものを難しいと錯覚させることができるならそれでもいい。単純作業をこなしたっ…

ゲーム

買ってきた。ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクション出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2008/11/06メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見るFF9以来のヒゲ作品。ワクワクがとまらねぇ… これ発売…

web拍手返信

19:55 いかに作者の手の平の上でプレイヤーに達成感を味合わせるかってのがゲーム作りの醍醐味なのぜ。 それは否定しない。 否定はしないが、それならより多くのプレイヤーに達成感を味わってもらおうとするべき。 一部の「出来る」プレイヤーにあわせて作っ…

今日の戦利品

100円ショップで、レンジでパスタゆでるやつを買ってきた。 パッケージ、取説、容器そのものにふたをしないでくださいと書いてあるにもかかわらずふたをしてレンジからお湯があふれてきた^q^ こういう時、本当に自分が馬鹿だと思う 使う水の量が少ないせ…

オリロボリレー

レスつけてきた。あれでも自分だったら面倒で途中でやめると思う。 高難易度のゲームを求める人はいる。で、その欲求を追及していった結果が今のシューティングゲームだと思うんですよ。 もはやシューターしかシューティングゲームは買わないでしょう。 結局…

SRC in Windows7

シナリオ書くのもWindows7でできるようにしようと準備準備 とりあえずヘルプ読めるようにするにはこれhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=258AA5EC-E3D9-4228-8844-008E02B32A2C&displaylang=jaその他インストール手順はVistaとまっ…

web拍手返信

12:57 次のMr作シナリオにはSRPG部分まるごとスキップする機能が搭載されると聞いてやってきました^^ 13:03 ↑は冗談ですが、難易度調整っていうゲームとして当然あるべき作業をプレイヤーに丸投げするのって態度としてどうなんでしょ。まがりなりにも赤の…

なんか

そこまで大事ならリレーでやらないで自分だけでやればよかったのにね。 最後だけ綺麗なこと言っておけば今までの帳消しだと思ってるところが気に入らない。 まあ最大限の譲歩は引き出せたのでおおむねOKかな。

死線

プロット書けた。この段階ではいまいち。肉付けしていく過程でどうにかなるかな? ある意味気楽に書ける。

そして

インストール完了。もう1時間かからないなー。 これからアプリケーション各種をインストール開始。

Windows7

今日帰宅したら丁度Windows7が届いていた。いろいろと雑用を片付けたのでさっそくインストールしようと思います。 DSP版Professional64bit15500円也。

オリロボリレー

7話のテストプレー。 参加者としては、ラスボスへの引きを作ると言う仕事を着実にこなしていてすごいなーという感想。 これで、良い意味で最終回は何でもありになりましたね。 ただ修行→襲撃→修行完了!の流れが、なんていうかカブトボーグっぽいんですよね…

自炊の話

一人暮らしを始めてはや3年。気が向いたりお金が無い時は自炊しておるわけですが。 これまで大失敗したのは ・炊飯器で作るチキンライス(普通に炊くのと同じ量の水でやってしまい芯バリバリ。炊きなおしたら餅に) ・じゃがいも入ってるのに放置してしまっ…

リレーのこと

最後に理屈抜きの本音を書いておこうと思います。 大多数の人にとっては見る価値も無い文章になると思いますので、好奇心溢れる方とネタにしたい方以外は見なくて済むよう隠しておきます。

SRCTips

Callコマンドなどによるサブルーチンコール。この時のサブルーチン名の指定に式が使えます。 検証↓ スタート: Set Test "テストするよ" Call Test Exit テストするよ: Talk システム 成功 End Return 結果、メッセージウインドウに「成功」と表示。 いやあこ…

東方アニメデータ

討議が進みそうだけど、とりあえず紅魔郷&主人公分のアニメとIncludeは提出した方が良いのかな? それともいったん議長に渡して、そちらで処理してもらったほうがいいのかしら。 全部は出来てないとはいえ、分割だと処理が面倒な気がしなくもない。 どうで…

ついったー

始めてみた。ユーザー名はMr_src(全部半角)。 過度な期待はしないでください。

インクル

前に言ってたやつ、SRW風のオープニング表示するヤツなんですが、どうもマシンへの負荷が高いらしく。 会社のVisualStudio2つまでしか起動できないしょぼ目のミニタワーで実行したら、20行同時に動かしただけで「fps18…ま、まだ下がるだと…!?」状態。3…

東方アニメデータ進捗

緋想天の二人は全然悩まないで作れたけど、残りのシューティング作品のキャラはどう表現したものかすっごい悩む。 スペルカード丸無視しない程度に汎用アニメで作るっていうのは難しい気がする。しかし、人気作品だけに討議難航しそう。2人(実質1人だけど…

東方アニメデータ進捗

今日はほとんど進まず。 データ整理してたら作りかけのインクルードが出てきて、ついそっちを弄ってしまうと言う不具合。 作りこみが甘かった部分をまとめたら、何か配布に耐えそうな予感。 アニメデータは10/4目処に完成させたい。少なくとも主人公二人…

東方アニメデータ進捗

Include.eveへの手入れはおおむね完了。これからテスト。 新規アニメは、ニコニコ見たり自分でプレイしたり。とりあえず、緋想天は完了。 マイナーに結構画像があるのに気が付き、バールのようなものもちゃんと専用画像を使用。 マイナーの画像は「アリ」だ…

東方アニメデータ

これ怒られるかなあ 全人類の緋想天(準備), 中心回転武器 Weapon\EFFECT_Bar02.bmp;煙 赤

東方アニメデータ

やっぱり進捗状況アップした方がいいのかな。 ある程度形になってからアップしたほうがいいと思ってたんだけど。 すでに修正済みのとこに関するレス来ちゃってるし。

FF11

ドッグタグ10000円が…売り切れ…だと?

web拍手返信

9/23 18:14 真面目に拍手してくれた人に対して、失礼極まりないのではないでしょうかね。今回、あげた人だって、別に笑いを取ろうとしたわけではないでしょうし。<ブログのネタになるレベルの〜 あーそうか。件の拍手をした本人以外にはそういう意味に取ら…