オリロボリレー

レスつけてきた。あれでも自分だったら面倒で途中でやめると思う。
高難易度のゲームを求める人はいる。で、その欲求を追及していった結果が今のシューティングゲームだと思うんですよ。
もはやシューターしかシューティングゲームは買わないでしょう。
結局一番需要が大きいゲームって、レベルさえ上げれば誰でもクリアできるRPGじゃないですか。
この誰でもクリアできるってのはとても大事なことだと思うんですよ。
で、難易度が欲しい人は縛りプレイすればいいんですよ。
SRCで言えば、難しくしたければSP封印・自動反撃・動かせるキャラ限定、などなどいろいろあります。
デフォルトの難易度が高い必要はまったく無いんですよね。
ネトゲと違ってスタンドアローンのゲームなんだから、プレイヤーからいくらでもさじ加減を調節できるわけで。
プレイヤーは難しいものを簡単にはできないけど、簡単なものを難しくするのはいくらでも出来るんですよ。
もっともSRCだとデータがむき出しだから、メモ帳使うだけでいくらでも改造して簡単にできるのだけども。
ゲームに限らないことだけど、万人に向けたものは出来ない人を基準に作るのが社会的だと思うなぁ。
プログラム説明書を作るようになってから、特にそう思うようになりました。