自炊の話

一人暮らしを始めてはや3年。気が向いたりお金が無い時は自炊しておるわけですが。
これまで大失敗したのは
・炊飯器で作るチキンライス(普通に炊くのと同じ量の水でやってしまい芯バリバリ。炊きなおしたら餅に)
・じゃがいも入ってるのに放置してしまったカレー
・炊いたの忘れて放置した米が緑色の物体に
・かぶりついたら火が通っていなかった鮭
などなど今となっては良い思い出ばかりなのですが、これ以外に
「酢を使った料理は必ず失敗する」という法則があります。
はい、今日もやってしまったわけで。
唐揚げの甘酢あんかけを作ろうと思い立ったのですが、揚げ物は油の処理が面倒なので却下。
そこで、鶏肉に片栗粉をまぶして炒め、甘酢あんかけにして酢豚っぽい方向に調整しようと図ったのですが、
まず第一に鶏に味付けをするために振った塩コショウが少なかったのか鶏が薄味。
そして甘酢あんから焦げたような臭いがする。(炒めた油が古いせい?)
決定的なのが酸っぱい。鶏の味が薄いからかなおさら酸っぱい。
一言で言うと拷問。
甘酢の比率は水100砂糖60酢45醤油30でちゃんと計って作ったので問題はないはずなのに。
他の煮物や炒め物は他人に出せるくらい自信があるんですが、どうしても酢を使った料理だけが上手く行かない。
今度実家に帰った時に何かコツがあるのか聞いてこようと思います。