ニコニコ

ひさしぶりに変態スネークが来てたので見てみたら大炎上してた。
やっぱ「武勇伝」はまずいですよね。
私も人に見られたい人間ですから、刺激的なブログ書いて気を引きたいという欲求にかられることはあります。
その一種として、小中学時代に友達から聞いた軽犯罪自慢とか(今思えばあれもたいてい捏造なんですよね)作品中で語られるような昔の悪事とかを、自分の体験のように書いてしまうとああなるんでしょうね。
まあ私としては作者がどんな人間であろうと作品には関係が無いと思っています。たとえ無差別連続殺人犯であろうとも、そいつが書いた小説の評価には一切影響を与えないのです。(分析・研究する上では作者の生い立ちや人格は関係してきますし、賞を与えるとなった場合は話は違ってきますので混同なきよう)
ただこんな状態じゃとても続きは見られないのかなーと少し残念です。