もちろん

アビスってます。
■簡単なプレイ日記(超序盤および他作品のネタバレ含む)
テイルズオブアビスを弟が買ってきたので、隙を見てこっそりプレイ開始。
オープニングの意味不明のナレーション。きっとストーリー進めていったら重要な意味をもってくるんだろーなーとか思いつつボタン連打。ええい、はやくティアを出せ!と思っていたらオープニングのラストはティアでした。
ゲーム開始。いきなり不機嫌な上、わがまま全開のルークがほほえましい。こんなガキな主人公、シリーズ初なんじゃあ?今までの主人公って、年は若くても精神的に大人だったからねえ。それか偽善者同然の熱血タイプ(○イドのことかー!!)。
ガイという金髪の男が登場。幸薄そう。なんだかゼ○スと同じにおいがするよ。去り際のポーズも古いし。彼がエンディングまで生きながらえることを祈ろう。
そして登場したヴァン師匠。ルークの剣の先生らしいけど、絶大な信頼を得ている様子。この人、絶対悪人サイドの人間だね。で、肝心な場面で裏切るわけですよ。でも、最後はやっぱり主人公の味方をしてくれるわけですね。で、主人公の父親だった、と。
…いかんいかん、シンフォニアの悪影響が。
いろいろあって、なぜかルークの屋敷の騎士たちを倒してつきすすむティア。んん?悪い子なのかな。
とか考えてるうちに、謎の力(オーガニック的な何かだろうか)でワープしちゃうルークとティア。唐突な展開だなぁ。
飛ばされた先で初めての実戦を経験しちゃうルークの大将。はやくもティアに手綱を握られ始めている。フォニムっていうのは、ボンボンを操る効果があるのですね。
ともかく、初めてのダンジョンを突破したルーク君。首都に向かうという馬車に乗りますが、どうやらここは他の国らしい。ので、首都違いで家からさらに遠くへ行ってしまいました。でも、そんなことはどうでもいい
僕らの子安アニキが演じるジェイド大佐登場。胡散臭さ満開・全開だがそれがいい
そして、たどり着いた街では、イオンという男の子が出てきました。こいつ絶対ラスボスだっ!
…いかんいかん、シンフォニアの(以下略)
それはともかく、ティアよりイオンの方がかわいいよね(問題発言)。
またもや新キャラ登場。宿屋に、まさに小娘といった感じの娘さんが出現しました。まだ名前は出てないけど、取説によればアニスさまというお名前だそうです。で、彼女の声が、某おぽんちナースなんですよ。さて、ストーリー進めますか。
そんなわけで、未だボス戦は経験しておりませんが、操作性はなかなかよく、シンフォニアのシステムを進化させた感じです。
リ○ース、レジェ○ディアと、ワタクシといたしましてはあまりピンとこなかったのですが、やはり藤島テイルズは良いです。
ストーリーもほどほど先が読めていいですね。誘拐で記憶がどうとか言ってますが、絶対にあのルークは偽者でしょう。すりかえられてるんですよ。間違いなく。5万円くらいまでならかけてもいいですよ。だって、オープニングムービーとかパッケージにもう一人ルークがでてるもん