GW中

実家に帰っていたんですが、弟がPSPのペルソナを買っていたので遊ばせてもらった。
そしたら戦闘曲がオサレ系になっててリアルにお茶を噴くことに。


ペルソナシリーズにおけるP3以降の展開は、戦略として恐らく正しい。P1でコアなファンをつかんだがP2で突っ走りすぎた分を補填しなければならなかった。
P2はいろんな意味で凡作というには程遠く、また駄作でもない。駄作ではないが、2本も出しておいて両方とも落ちがすっきりしないのはいかがなものか。
とはいっても、P4は未プレイだがすっきり終わらないのはシリーズ伝統か。
さて、P3では敵が良く分からないものに変更された。結果オカルト要素はなりを潜め全体的に学園要素が強めのライトなゲームとなった。
固定ファンのみでの先細りシリーズを万人受けのシリーズにしていこうという試みは理解できる。
このP3前後で期間も長く開いており、ファン層はクッキリ分かれていると思う。
両方好きというあなたも、どちらか選べと言われれば選べてしまうのでは?
私も、どちらかと言われればP3前を選ぶ。P3は面白い。面白いが凡作だ。常識人が作っていると言い換えてもいい。狂人には常識的なP3では物足りないのだ。


それらを踏まえて、今回の移植は、P3の前後で二分されているファン層の融合のための布石なのでは無いかと思う。
つまり、P5ではまた敵を悪魔に戻してオカルト要素を入れてP3前のファンを引き込もうとしていて、それをいきなりやるとP3以降のファンが戸惑うため、PSPでワンクッションと考えたのではないか、ということ。
この予測が当たっているかどうかはP5の発売を待つしかないが、割と自信を持っている。
そうでなければ、狙いが分からない。P3前のファンに売るつもりならBGMを変える必要は全く無いし、P3後のファンに売るつもりなら絵柄まで変えてくるはず。
まあ、要するにP5がオカルト色強いものになるといいね、というお話です。


おまけ
P4ってどうなのよ。デザインはP3っぽいけど。