SRWZ

ガンガンレオン編20話までプレイ
ぶっちゃけグラヴィオン使いづらい
以下ネタバレ回避
あ、そうそうビッグイヤーちょっとだけど出てきますよ朝凪さん。
ざっとやった感じ、今までのシリーズに比べて説明セリフが少ない気がする。
つまりお話が作品を知っていること前提になっているということ。
ゴッドシグマ・バルディオスオーガスはあらすじくらいしか知らないけど、他の作品に関してはちゃんと知識があるので大丈夫(直前に仕入れたもの多し)

クロスオーバーについて
エキデンの回は最初にメンバー集めるシーンで「ええい、何故ファットマンを最優先で確保しないのだ!」などと思っていたら…
ファットマン愛されてるな。α外伝より。
ロジャーがやばい。交渉成功したり失敗したりシベ鉄をプレリードッグで爆走したりとやりたい放題。おそろしやブラックメン。

これから気になること
人間爆弾フラグが立ってることとザンボットの非戦闘員が充実してること。
特に人間爆弾になってふっとんだ子供二人が出てるのが。
「死にたくないー」が声付きイベントで入ってたりして。いやだなあ。でもちょっと期待。
ガンレオンにALL武器はまだ追加されないのか。
「ゲインビジョウゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!(酸欠)」イベントに声はついているのか。
ブルーフィクサー仲悪すぎ。大丈夫かよこいつら。ああ、こんなんだから原作では…
対照的にゴッドシグマの連中は仲良さげ。
キラ&キラ(ケン)のイベントはあるのか。
あれ、ゲッターまだか。
アクエリオン強すぎ。超射程の無限パンチだけで食っていけるレベル。早く正式に仲間にならないかなー。
これ(射程1〜14)を参考にしてGSCに無茶なデータを上げるやつが出るような出ないような。攻付き9くらいなら通るかも?でも7超えると見づらくなるからなー。

画像とか
事前にあがってたプロモムービーだと「アイコンひどくね?」と思ってましたが、いざ製品版で見るとクオリティが高くて驚きました。
あれはプロモが画質悪すぎたんだなー。書き込みが細かいからつぶれちゃってたんですね。
あと非戦闘員のアイコンが多すぎ。ビッグオー登場回でのパラダイムティービッグイヤーまで出てきた時は思わずニヤニヤしてしまったり。
それに加えて表情差分の量がおかしい。
やっぱりドロシーが一番かわいいね。

その他
オーガスはすぐ落ちる。
ビッグオーやばい。サドンインパクトが弾数性・クロムバスターがEN消費、と息が長く装甲もばっちり。ただ今回もステータス異常があるので相手は選ぶ必要が。
ステータス異常はばら撒かれるレベルの敵が使ってくると興がそがれる。気力低下きっつい。避けられないスーパー系ほど気力を高めたいというのに。
第三次終盤のオリ雑魚が使う行動不能はマジでつまらなかった。スーパー系前に出せないんだもの。そういや三次は一周でクリアになってしまったなぁ。二次は全主人公やったというのに。

つづきはまた