頓挫

SRCでシューティング作成ですが、どうやっても自機1機・弾4発・敵を5機出すだけでFPSが40切ります。
しかも描画でひっかかってるのではなく移動等の処理の部分でこれです。
For文連続して実行しただけでこれとは、やはりSRCはシナリオ作成ツールであってプログラミングツールじゃねーってことですね。
あんまりイレギュラーなことはしないで普通のシナリオを作っていこうと思います。
シューティングは、まあC#あたりでちまちまと作っていきます多分。
ユーザーのこと考えたらc+が一番良いんでしょうが(プログラムだけで遊べる)正直いろいろと面倒で。


ここで勝手に決めた個人がゲーム作る時に使いそうなプログラム言語について雑記。まあ見てる人はSRC関係者だろうからWindows限定で。
C言語…作成したexeのみで動かすことができる。ただしちょっと複雑なプログラムだとメモリリークとかしちゃって大惨事に。
C++…これも作成したexeのみで動かすことができる。ただし一般に普及している開発言語で一番難しい。(こういうことを書くとスキル持ちが「そんなことないですよー」とか言ってきてうざいんですよね。はいはいあんたは優秀おりこうさん)
Java…手軽に始められてそれほど難度も高くないけど、ユーザーに仮想マシン入れてもらわないといけないので面倒がられるかも。SRCで言うとこのランタイムですね。てか個人がWinマシンで使うならJavaの意味皆無。
C#…マイクロソフトJavaをパクッて使いやすくした言語。本当に使いやすい。ただしユーザーに.NETフレームワークを導入してもらう必要がある(タダ)。これもSRCのランタイムみたいなものです。
VB…かつてのVBはシンプルで誰でも使えて個人がゲーム作るにゃもってこいの言語でした。今はC#と同じくらいの使いやすさに。
他…さわったこと無いので知りませんが、PHPとかPealとかDelphiとかいろいろあるみたいです。
まあWindowsならC#VB使っとけって話ですね。そうそうC#だとXBOXのゲーム作れるらしいですよ。気になる人はゲイツに聞くべし。