世界卓球

とりあえず混合ダブルスのみ視聴。
別に福原のシングルなんざ見てもしょうがないし。
んで、松平・石川ペアの一回戦は、見ていて面白かった。石川が前陣で回して松平のドライブでしとめる戦術を、途中相手男子がロング戦やりたがってると見るや完全に前陣の展開に切り替えた松平の判断力・適応力に下をまいた。
ただ、その後の岸川・福原ペアの試合を見ると、やはりまだまだ引き出し不足かなとも。実際、二回戦の相手にカットが入ってて負けたみたいだし。
松平は、まだ相手のドライブにたいしてカウンターと当てるだけのブロックしかなかったが、岸川の場合はサイドスピンブロックやドロップブロック、トップスピンブロックを織り交ぜ、決して速攻だけにこだわっていない。というよりも、選択肢が多く、相手を見て変えられるのだろう。
ひさしぶりに卓球の地上波放送なんで、うれしく視聴してるわけですが、良純のウザさが尋常じゃないので降板させてください。マジで腹が立ってしかたありません。お前、ラケット握ったことすらないだろう。もう少し勉強してから仕事請けろよ。ええい、松岡と交代だ!