うぇぶはくしゅへんしん

どちらも28日のDSライトに関して。

15:37 普通の量販店では入荷の有無はともかく定価か割引有ですけどね。中古店とかだと中古で普通にボリます。そういう店に入荷があると新品より中古の方が高いという状況に……。

たしかにヨドバシとかさくらやだとほぼ定価ですね。常に品切れではありますがー。

19:31 DS高騰は任天堂が出荷数絞りすぎなのが一番の問題 情報収集アンテナの低い人間が多すぎるのもまた問題

そもそもの高騰の原因は、消費者レベルでは分かりません。任天堂が出荷絞ってるソースも見たことありませんし。
ですが、仮にそうであっても、結局のところ高値で売る人がいなければ高騰はしないのです。
せめて私だけでも、定価以上では買わないつもりで行きます。
まあ、要するに私は、「任天堂が売らないからだ」ってのは責任転嫁っぽくて嫌な気がするんでこんなこと言ってるわけです。「太ったのはマックのせいだ!」に通じるものを感じてしまうもので。
実際どうだかは各人が考えることですがー。(←議論はやめねー?という予防線)