誘われて

FF11をやった。気が付いたら15時間ぶっ続けでやっていた。
これは間違いなくはまるので慌ててプレイ中断。ちょっとずつやることにする。ゲームは一日一時間。
さすがに一部で廃人養成ゲームと言われるだけのことはある。他のネットゲームと比べると、作りこみが尋常じゃないや。
あと、外人さんがたくさんいて面白い。中には暴言はいてくるヤツもいるけど、そういう時はRememberPearlHarborって言ってやるのさ。そして、この後シーフでだまし討ち使ったヤツがいてパーティー盛り上がりまくり。洒落の分かる人とやるネトゲほど面白いものは無いですよ。
日本というかアジア人にはブラックユーモアが通用しないから困る。(『天安門事件』事件とかさ)
もちろん、人間としては通用しない方が正しいんですが
たかがゲームで主義主張とか思想だとか考えるのはバカバカしい。
ゲームはたかがゲームなんですよね。これは伊集院光がラジオで言ってたことなんですが、けだし名言だと思いますよワタクシは。