SRCシナリオプレイ日記

仕事中ぽっかり一時間空いたので、シナリオをプレイ。
気になるのはいくつもあったけど、ためしにプレイしてみた連作ものが面白かったら仕事に差し障るので短編を。


■コードオレンジ〜反逆のジェレミア〜
オレンジ卿は好きなのでダウンロード。今期アニメ最大の萌えキャラだよなぁ。シャーリーとかどうでもいい。チョコレート工場でも経営してれば?
・あらすじ
オレンジ卿はかつてブリタニア軍の偉い人だったが常識的に考えてありえない失態を演じてしまったのでゼロに復讐心を燃やしていましたとさ。
・解説
オレンジ卿ことジェレミアさんが10話でカタストロフィしてましたが、それを再現したシナリオ。
面倒なシステムは一切無く、実にベーシックなSRCシナリオと言えます。
一話完結(?)
・みどころ
オレンジ卿の機体はカレン機の攻撃一発で撃破されます。原作再現。
エンディングが3パターン存在。どれでもオレンジ卿は不幸に…。
・ゲーム性
小隊同士の戦闘なのでバランスはやや辛め程度。SPの使いどころさえ間違えなければ問題なくクリア可能。
・個人的にチェックポイント
テキストに違和感。もう少し日本語が堪能な人にチェックしてもらったほうがいいかなーと思った。
素材自給率が高いのは好印象。作りたいものを作っているというのが感じられます。
もう少し原作とは違うアプローチでオレンジ卿をネタにできているとなお良かったのではないかと思います。部下にまでオレンジ呼ばわりされたり、ルルーシュが何の前触れも無くオレンジ豆知識を語りだしたり、とか。
エンディングの演出は好感触。オレンジ卿らしさが感じられます。
・こんな人におすすめ
とりあえずオレンジ卿好きな人。
シャーリーよりオレンジ卿が好きな人。
多少日本語の表現がおかしくても脳内補完できる人。
30分くらい暇があって、軽く笑いたい人。
・おまけ
ダウンロードページにオレンジシナリオ募集って書いてあるけどこれは投稿形式で続けていくってことなんでしょうか?