いまさらな話

GSC非登録パックが更新されていたので見てきました。
個人的にはシルバークロスの充実がうれしいところ。
しかし、あれほど活劇少年漫画と呼ぶにふさわしい作品はないでしょう。さすがは藤子不二雄といった感じです。
主人公シルバークロスは、どこの国家にも属さない世界十字警察のメンバー。世界をまたにかける悪党たちを倒すため日夜戦いを続けている。しかし、そんな生活の中にも正義と情熱、そして敵すら気遣う優しさを持つ、完全無欠の主人公像。
主人公が絶対正義。これこそ少年漫画ではないでしょうか。
そしてそれを見ている少年たちは気がつくのです。絶対正義とはお話の中だけに存在しているということに。それが大人への第一歩ではないのでしょうか。
最近、少年誌を読んでいると、敵にも敵の事情があるというのがピックアップされることが多いのを見かけるのですが、そういうのって読者が自分で気がつくもので、アピールするものじゃ無いと思うんですよね。
とまあ、そんな難しいことを考えずに読めるアクションものです。動作の書き方などは、やはり昔の漫画だけあってレトロさを感じますが、それでもうっかり見入ってしまうほど基礎が完璧な漫画です。機会があれば、是非多くの人に読んでもらいたい一冊です。


あれ?アイコンの話だったのに。
とりあえずこの調子でシルバースネークとかクロサイとかもアイコン化されないものか。
クロサイなんて戦車乗りですからね。ほら、今戦車シナリオが熱いですし。