ネタバレ上等の近況とか

クラフトソード
クリアしました。あまりにも意外すぎるラスボスをルフィールのウルヴァリンアタックで始末。
こういう意外すぎるラスボスだと、「ええっ!?」よりも「ポカーン」って感じです。
意外というよりは、お前背景じゃなかったの!?ってかんじで。
■アビス
んで、アビスはローペース進行中。アニスが仲間になったんですが、あのぬいぐるみの機動性には度肝を抜かれますね。
■夜刀姫斬鬼
アビスが弟に独占されているので、諸事情から格安で手に入れたこちらをプレイ。18禁ゲームはToHeart以来だなーと思いつつプレイ。
とりあえずトウ(判りづらいでしょうが、これでもヒロインの名前なんですよ)ルートクリア。内容としてはBlood+をちょっと面白くして、エロスとSFと組織内部抗争を足した感じですかね。アドベンチャーゲームなんでアクションシーンはいまいち迫力ありませんが。ただ、カットインが入るのでスパロボ好きなら十分迫力を感じ取れるかも。
真の黒幕たちはまだ表に出てきてない感じなので、他のルートにも行ってみたいと思います。
全体的な評価(えらそう)としては、かなりお勧めできます。
日本神話 日本刀 封印の血筋 巫女
このキーワードに反応してしまう人なら損はしないのでは。あとは、HPで絵柄を確認してもらって違和感が無ければ、手放しでお勧めできます。
ただし、ワンプレイが半端じゃなく長いです。序盤のどうでも良い会話とかをすっとばしたり、どうでも良さそうな風景描写なんかを読み飛ばしても一周6時間以上かかります。私が読むのが早いというのもあるので、一般的なスピードで全部ちゃんと読んだら12時間くらいかかるかもしれません。
あとドッキングシーンは少なめです。一週目では四回(一つは敵の幹部のやつ)でしたが、アルバムモードを見たところ五分の一も埋まってなかったので、全部埋めるとなるとかなり時間がかかるでしょう。
ボリュームはかなりのものですので、その辺は覚悟が必要?