HG

 第2話一段落。アイコン以外…。
 そんなわけで第3話に突入しました。とりあえずこの3話はセットじゃないと成立してない気がするので、リリースは3話完成後です。
 まあ、ストーリーは本家SRWの劣化コピーで参加作品が斬新ってだけですが、出来るだけ「ゲームとして遊べる」ものに挑戦しようと思います。目指してるところはSPなしでもギリギリクリアできるくらいのバランスなんですけど、それってぬるい部類に入るのでしょうか?うーん、よく分かりません。
 一番最初にやったSRWベースの長編ってシャアペンさんのニ軍戦隊(無印)なんですが、あれは終盤SPなしじゃ無理だった気がします。で、それがわたしにとってはちょうどいいバランスだったわけで。もしかしたら難易度に関する感覚がバグっているかもしれないですわ…。最近のスパロボじゃあ戦闘が作業に感じてきてしまうくらいなんですよ。敵はHP多いだけだし。
 
 今日の日記は、スパロボで今までに一番つらかったマップを紹介していきましょう。
 第一位(ていうか第一位しか紹介しませんが)
 ・第4次スーパーロボット大戦 『オルドナ=ポセイダル』
 まず、オリジナル敵が2回行動なうえ、鉄壁なしマジンガーじゃニ発しか耐えられません。そしてニューガンダムでも精神なしじゃ避けられずに落ちます。このころは限界というパラメータがあったのでニュータイプでもそうそう命中率0にはなりません。しかも限界が低い低い…。
 そいつらを撃破してもボスがえぐいんです。エルガイムを見たことが無かったわたしはニセ物のポセイダルに全力投球してしまい、本物inブラッディテンプルが出現するという驚愕の展開。最終話じゃなかったっぽいから、これだけ強力なボス倒したら終わりだろ〜と思っていたらとんでもない。しかもボスが月面都市(防御回避30パーセントアップ・HPEN回復)に陣取っていて動かない。動かないといっても射程外から攻撃してたら倒しきれないんです。地形効果で。
 当時の攻略本とかを見ると「アトミックバズーカで…」とか書いてあるんですが、とってませんでした。隠し装備が必須な攻略って…。
 この後のネオグランゾンとかもまあまあきついんですが、こっちの方がはるかにインパクトがありました。むしろ、これのお蔭でその後のボスが可愛く見えましたよ。