テレビ見てたら…

 笑点波田陽区が出てた。いつみても、このネタだけは笑えないという「愛ちゃん」ネタもやっていた。
 「あんた点取った時変な声出てますからー!!」ってやつ。
 なんでかというと、「自分もっとすごい雄たけび出てますからー!!」でも他の人に比べればましかな。つまり、卓球やってるとわりとよくある光景だから。でも、卓球で声が出ないやつなんて絶対に強くないです。声を出さないのではなくて出せない人ですね。
 以前稲中卓球部っていうギャグマンガがありましたが、その中に「卓球とは…戦争じゃ!」というギャグセリフがあったんですが、実は本当です。卓球とは、能力が或る程度まできて技術が拮抗している場合、まさに精神力と精神力の削りあいになる競技なのですよ。先読みに次ぐ先読みと、反射神経と判断力…
 
 とはいえリアルな話をするとサーブ取れないと勝てないです。これは経験者に共通する意識だと思いますが。
 
 なんだか笑点とは関係ない話になってしまった…