風邪中

まいったねどうも。
安静にしつつニコニコでもみるべーと思ったら、トップニュースにボカロ曲がJASRAC信託になった関連のニュースが出てた。
正直、結構いろんなとこで聞く割には今まで作曲者に金はいってなかったのに驚くばかりなんですが、JASRACだけはやめてほしかったなーと(版権MIDIサイト激減の恨みは一生忘れないと思う)。
その記事にニコニコの番組内で「著作権は原則反対」みたいなコメントが読まれたみたいなことが書いてあったんですが、まあ釣りかアホかってことですよね。
JASRACとか某夢の国があんまりにもあんまりなせいで著作権=悪の図式を描いてる人は少なくないわけですが、著作権を否定したらあらゆる創作活動は全て草の根化してしまうんですよね。世の中基本的に金ですから。
まあ、金払ってでもオレの作品を見てほしい!という人だっていますから、面白い作品が世に出るかと著作権はそれほど関係無いわけですが。
ただ、面白い作品が数多く出てくるか、ならかなーり影響はあるでしょうが。