通勤ゲー

実はスパロボKが未クリアなので、引っ張り出してきてやっております。現在ヒミカとの決戦まで。
隣接したユニットからの援護攻撃がなくなったせいか、HP減少で逃げるボスを逃がしがち。かといってチーム組ませるとコンボ使えないから援護防御にイライラさせられる。
しかしなんで主人公機合体後のデザインがあんなに美しくないのか。もっとファンタジックな合体でいいよなー。ゲッターは行き過ぎとしても。
よく考えたらSRXの頃からオリ合体は合体機構にこだわりすぎて、玩具っぽくなってた気がする。トランスフォーマーの玩具がアニメと比べるとバランスがおかしくなるような、あの感じ。Wの時は発想がバカだったので気にならなかったけども。
前にも書いたかもしれないけど、やっぱりミストさんはダメな感じ。でも絶対評価でダメというか、行き当たりばったりで喋らされてるからダメだというような気はします。その最たるものが「アトリームにだって防衛隊がありましたよ…地球の防衛組織とは比較にならないほどの巨大な組織がね…」かなと。これ「アトリームにだって防衛隊がありましたよ!」にして、他の版権キャラが「アトリームをなめてるんじゃないんだ」的なフォローする展開にすればそれほど鼻につく場面ではなくなるんじゃないかなーと。まあ、既存のものに対してあーだこーだ言うのは簡単ですが。
実は設定上、この発言に嘘はなかったりします。この発言の前提として、「地球がなかなか制圧されないのは防衛組織が多いからでは?」という仮定があります。この発言が出た時点で地球がイディクスに屈していないのは、ただ単に「イディクスが全力ではないから」です。そのことを実体験として分かっているのはミストさん(とおまけの眼鏡)だけであり、見当違いのことを言ってるやつらに対する発言としては当然のものです。ただ残念なことに、プレイヤーはミストさんに共感できません。この時点でイディクスの強めの機体がまだ出てきていませんし、ル・コボルなどの強敵と戦う機会もありません。スパロボファンなら最終的に一番強い雑魚はオリ敵だと予想はつくかもしれませんが、ストーリーを読んでるときにそこまで意識して「そーだよなーミストさんの言うとおり」とまでは普通思えないのではないでしょうか。
これも前に書いたかもしれませんが、つくづくオープニングでアトリームがやられていく様を描写できていればミストさんの数々の発言もここまで叩かれなかったのではないかと思い残念でなりません。
とまあ無駄に調子にのってフォローなんだかよく分からない文を書き連ねました。来週の通勤中にクリアできるかな?