逆転検事

結局amazonで購入。
昨日届いて、今朝まで一気にクリアしました。
ぶっつづけプレイしてクリア時間は14時間ほど。
感想としては、4で感じた「既存プレイヤーと新規プレイヤーを両方取り込もうとして微妙な感じ」はなりを潜め、
完全に既存プレイヤーを狙い撃ちしているなあと感じました。
一言で言えば出来の良いファンディスクといったところ。
出てきても問題ない範囲で従来のキャラクターが多数登場してました。名前や立ち絵が無くても、ドットで誰か分かる人もいましたね。
当然それらのキャラクターに負けないほど新規キャラもアクが濃いです。
個人的に、ラスボスはシリーズ屈指のしぶとさだったと思います。
新システムの「ぬすみくん」はSF過ぎるけど悪くないシステムだと思いました。
これがあれば2の霊媒殺人における理論破綻もなかったのかなーと思ったりしてます。
もう一つの新システム「ロジック」ですが、これは「証拠品同士を組み合わせると別の証拠品になる」というシステムの方が良かったかなーとも思います。
あからさまに「はいここロジックねー」的な遊ばされてる感を受けてしまいました。特に後半に行くほどピースが露骨に追加されるので。

未プレイの人用に情報を流しておくと、
「本当に法廷パートはありません」
「ナルホドくんは名前すらでません(連想させる言葉はちょろっとだけ出ますが)」
「いきなりこれをプレイしても面白さは分かりません。あくまでもファンディスクです」
「あいかわらず、ねーよwのオンパレードですので安心してください」

また、裁判シリーズとの比較を端的に表現すると、
盾を構えた相手をボコボコ叩いて、体勢が崩れた所で顔面に渾身の一撃を叩き込むのが逆転裁判
盾を構えた相手をボコボコ叩き続けてそのまま倒すのが逆転検事
といったところ?うーん、たとえに失敗してる気がする…

以下詰まったところなど本編について深く言及するのでネタバレ防止


















今回の詰まったところ

最終話、ヤタガラス逮捕後のロウ「密輸されたのは2つだけ」
まあ答えは入れ替わったもう一つの像なわけです。
が、すでに朝3時を回っていたため、ここでお得意の脳内変換。
「凶器のナイフと、凶器の像の2つ以外に何が密輸されたか」というのを「ナイフと像の2種類以外に何が移動したか」と読み替えてしまったわけです。
当然そうなってしまうと正解の「もう一つの像」は脳内から除外されてしまうわけで。
結局ここで20分近くつまり一旦ゲームオーバーに。像が候補から外れていることに加え、「密輸」という条件も勝手に外してしまっているので、候補がいくつも出てきてしまったわけです。
スピアとかそこらへんは、大使館間を移動していますからね。

もう一つ詰まったのが、最後の調査の「写真の違和感」
答えは「花束にナイフが混じっている」なわけだったのですが、ここで「一つ飛ばしてしまった」わけです。
つきつけるナイフをじっくり見ていなかったため、「花びらの形が『ギターピック』と同じじゃね?」というところに着目してしまいました。
そして思考は変な方向へ…
「なぜ花束に『ギターピック』が紛れているのか?」
冷静に考えれば、これがギターピックであるはずが無いんですよ。ギターは一切出てきていないし、ガリューウェーブも出てきてないし。
でも人間不思議なもので、何故の焦点がずれていると他の部分はそのまま信じちゃうんですよね。
結局、ここでも20分ぐらい悩んだ後、「花→国旗→大事なものに花があしらってある→そういやババルのナイフは蝶があしらってあった→あれ、もう一方のナイフ調べたこと無くね?」
ということで気が付きましたとさ。直後「これギターピックじゃねーじゃん!!」ということにも気がつくわけですが。

とまあ、最終的に詰まったのはこの2箇所くらい。
新システムの「ぬすみくん」はSF過ぎるけど悪くないシステムだと思いました。
これがあれば2の霊媒殺人における理論破綻もなかったのかなーと思ったりしてます。

他のことをつらつらと書いていくと、ちょうど黄昏時に見た3話のオープニングはちょっと怖かったです。
最終話、執務室でトノサマンが駆け寄ってきた瞬間「これ絶対ヤハリだろ!」と突っ込みました。
密輸組織のボスは絶対ダミアン大使だと思ってました。これは多分シリーズ経験者へのトラップだと思います。
ラスト近くの「キリフダ」ですが、証拠能力がイマイチ感じられなかったので、あそこで手段を選ばず提出させられるのは納得がいきませんでした。
あれにマニィの指紋がついていたってことなんですかね?防犯カメラと組み合わせても、別のカードを作られたらそれで終わりだと思うんですが…。
とまあ納得いかなかったのはその一点です。
円運動は可能ですし、誰も外なんて見てませんし、ボスは誰かに見られる危険性を一切断ち切れるほど肝が据わっていました。写真は撮られたけど。
マニィの死体調べても死亡推定時刻なんてわかりませんよね。
屋根伝いに大使館間が移動できそうですが、そんなことはありませんよね。
まあそこらへんはいつもどおりってヤツさね。