スパロボK

いちおー全作品出そろってしばらくたったので軽く感想を。クリアしたらもう一度書くかも。
今回、シナリオ部分は残念賞と言うしかない。
全体的な流れはそんなに悪くない。最初は展開が強引過ぎるという気もしたが、世界観が全然違う作品をまとめ上げるのだから多少の無茶はする必要がある。
ただ、今までのシリーズに比べると、妙に演出があっさりしている。
クロスオーバー部分は申し分ないのだが、その反面原作再現の部分が視聴していることを前提に「こんなもんでよくね?」といっているかの如くあっさり。
ダンガイオー・ヴァーチャロン・ジェネシス以外は作品を良く知っているのでそれほど不満は感じなかったけど。
あと原作再現が大事な部分にオリジナルキャラを無理やり割り込ませるのはいかがなものかと思った。ここは個人的趣味の問題かな?いきなりゴーダンナー1話レイプとかお前はクラウザーさんか。(クラウザーさんて言いたいだけ)
システム面はシリーズ屈指の出来。OGで出てきた2人チーム製に「チームを組まない」とう選択肢が加わっている。チームを組むと援護もらえたり常に隣接なので合体技使えたりと便利な反面、経験値が減ったりαでいうところの小隊攻撃が使えなくなる。
バランスも妙に固い敵とか神速ボスもいなくて(まだオリ幹部は出てきてないけど)、でも特徴は出ていて中々。避ける雑魚はHPが低い。相変わらずオリ敵が万能に強くてなえるけど。本当にバリア持ちはウザい。
戦闘アニメはさすがの出来。これだけでもスパロボとして評価できる。
総合的に見て、今のところミクロ視点でのシナリオ面に不満はあるものの、ゲームとしてはそこそこ面白い。