今になって思うこと

ワタクシ、プログラム(と口先)で糊口を凌いでいるわけですが、今になって思うのは、
中学生の時に因数分解を投げ出さなくて良かった、ということです。
あれって代数とか数字をこねくりまわすとかそういう要素がガッツリ詰まってて、あれさえ出来ればプログラムが理解できると思うんです。
ちなみにワタクシは数3ができません。正確には2もできません。正直に言うと1も怪しいです。実は現国古文漢文しかできない超特化型文系です(ちなみに漢文が出来るので中国語がなんとなく読めます)。
そんなワタクシですが、今プログラマーをしています。プログラマーになったことがきっかけで、少し数学が好きになりました。何で理系の大学に行かなかったのだろうと後悔してたりします。
さて、このブログを読んでいる人の中にも、数学が嫌いだ、苦手だという人がいるかもしれません。そういう人はプログラマーになってみてはどうでしょうか。
論理和だの論理積だの用語は全く分からなくても、Ifステートメントの複雑な条件式とか考えてると脳汁が出るようになりますよ。