最近

何かと突っ走り過ぎてるのでクールダウン的に落ち着いて料理中。
カレーをコトコト煮込んでおります。
さて、みなさんはカレーの具と言えば何を入れるでしょうか。
今日のカレーには、
鶏肉
玉ねぎ
人参
エノキ
の4つが入っています。
鶏肉は非常に安価なため、ペーペーの一人暮らしサラリーマンの強い味方です。
今回の鶏肉は胸グラム68円のもの。都心じゃ安くてもこのぐらいしますね。
一人暮らしする前は食材のグラムあたり値段なんて気にしませんでしたが、最近は田舎に帰ると食材が安いのにびっくりします。
ちなみに、本場のカレーは鶏肉か野菜だそうです。これは割と有名な話ですが宗教的理由ですね。
インドの宗教はヒンズー経とイスラム経で、それぞれ牛・豚肉を食べてはいけないとされています。
大学時代のイスラム教徒の友人が、松屋がBSE問題で牛めしをやめて豚めしにした時マジギレしていたので「ああ、本当に豚肉ダメなんだ…」と思った覚えがあります。
※この友人にまつわるエピソードはいくつかあり、彼と会えただけでも大学に行った価値があると思っています。
ということで今日のカレーはインド風です。
さて、ジャガイモ入ってなくね?と思った方もいると思います。入れません。
何故なら、ジャガイモを入れるとジャガイモの味が強くなってしまうからです。思い出してください。このカレーは豚肉ではないのです。
以前、鶏肉でカレーを作ったときにジャガイモを入れたのですが、完全にジャガイモ味になってしまいました。失敗です。
そこで、今回はジャガイモを外したのですが、結果はいかに。30分後、実食!!