SRC

意見交換板のソース、8/14付けで更新されてます。
オリジナルインターミッションでセーブしたデータをロードすると通常のインターミッションから再開されてしまう、という問題(まあソース見る限りそういう仕様だったのですが)を解決するため、SaveDataコマンドに「オリジナルインターミッションのファイル名」という引数を追加して、セーブファイルに書き込むという手段を用いました。
さて、ここで問題になったのが、「オリジナルインターミッションのファイル名」を記入する位置は、リスタートセーブの「現在のシナリオファイル名」と同じということでした。
SRCではセーブファイルを読み込んだ時、まずは一行目の「バージョン情報」を格納します(詳細は省きます)。続いて二行目を読みに行くわけですが、ここに数字(読み込んでいるデータ数です)が入っていれば通常のセーブファイルなのでインターミッションから再開。それ以外(現在のシナリオファイル名)が格納されていれば中断ファイルとしてスタートラベルから再開となっています。
そこで、ここに第三の選択肢を設けて「二行目の末尾が『.eve』だったらオリジナルインターミッションから再開」という動きにしようとしました。はい、このままでは中断データもオリジナルインターミッションから再開されてしまいます。
なぜこんなミスをしたかというと、中断データの二行目の末尾は『.src』だと思い込んでいたせいです。うかつな!
対処法として、「オリジナルインターミッションのファイル名」をセーブファイルに書き込む際、ファイル名の頭に「_」をつけるようにしました。
まさかシナリオファイルの頭に_をつける人もいないでしょう。ただ、開発者の人とかたまにエクスプローラーの一番上に表示したいファイルの頭に_つけることあるからなあ。
もしソース採用されたらシナリオファイルを作るときの注意事項として書き加えてもらう必要がありそう。
それか、「_」じゃなくてもっと長い文字を追加するか。「ORIM_」とか。

意見交換板にはカウンタがほしい。みんな見てるけど特に問題ないからレスつけないのか、そもそもあまり見ていないのかが分かるから。