SRCTips

Yes!Tips!略してYips!
ダメじゃん
今日紹介する小ネタはこれ、
「Font関数のバグの対処方法」
現在Font関数で色を取得するとRRとBBが反転してしまいます。
#123456と指定した状態でFont("色")とやると#563412が返ってくるわけです。
どうしてこうなっているかはバグ報告掲示板参照のこと。
さて、バグ対処されるまでわれわれはどうすればよいのか。
「Font関数を使わない」イエス!それがベスト。
でもせっかく実装されている関数があるのに色を調べられないのは不便じゃね?という楽な生活に毒されてしまったあなたを救うSRCTipsです。
対処法としてはこんな感じになります。

Font関数で色を取得する。

取得した色をFontコマンドに送り込む。

もう一度Font関数で色を取得する。

もう一度Fontコマンドに送り込む。

二回目に取得した色は「Font関数のバグがあろうとなかろうと正しい色」です。

ということです。分かったかな?
分からなかった人は、コップをさかさまにしてもう一度さかさまにしてみよう。さあコップはどちらを向いていますか。