虹の戦士警察へ行く

GPによる鯨肉入手は窃盗と判断されたようですね。
私としては、GPが無実を主張してるのが、何かおかしい気がします。
GPって昔は過激な抗議パフォーマンスを行って、結果逮捕されたり命の危険にさらされることをもいとわない集団で、自分たちの行為に言い訳をしなかったと記憶しています。
(実際にフランス核実験反対の時にはフランスの特殊部隊に襲撃されています。ソースはググればいくらでも)
今回も「自分たちのやったことは窃盗だが、鯨肉の横領を示す証拠がどうしても必要だった」って言えばやり方は間違っているにせよもう少し共感する人もいたのではないか、と思うのです。
己の命を顧みず、たとえ国家の法律に反してでも理念を通す、という集団であればこそ、GPはここまで大きくなったのになあとそんなことを考えました。
私が思うGPとして正しいやり方は、荷物のある倉庫に数十名でおしかけて封鎖。荷物を確認した後警察とマスコミを呼び、到着まで横断幕などでアピールをして全員不法侵入で逮捕。
ダンボール箱一つしか証拠が確保できなかったから警察の捜査も不十分だったわけで、関連する荷物全部押さえられたら結果は違ったかもしれません。