いつの間にか

SAIがシェアウェア化してた。
5000円払うかどうか迷う。pixiaと比べると圧倒的に線が引きやすく、使いやすいキャンパス回転で0からPCで絵を描くには最適のツールなのは間違いない。5000円以上の価値があるソフト。
ただ問題は使う機会が少ないということ。ここ最近まったくアイコンを描かなくなり、画像素材の自作の必要もなくなっているので、5000円の出費が無駄になる公算が高い。
かといってたまに絵を描きたくなることもあるので、その時にpixiaを使うわけですが、これがまた思い通りの線を引くまで何十回も書き直さなくてはならずにいつの間にかモチベーションが低下してしまうわけで。
もうひとつ問題が。根本的に金がないという。5000円あれば一週間食べられるんだよなー。