最近のワタクシ

SRCの時間が確実に減っています。
変わりに増えつつあるのがニコニコ動画を見る時間です。クリック前に再生時間がわかるから空いた時間に丁度良いものが見られるのが良いです。
動画にコメントつけられるっていう発想は尋常じゃないですね。
まあ、昔も動画にコメントをつけるというスタイルはブログなんかでありましたが、動画そのものに書き込めるというのは画期的かなと。
各種動画を見ててどうしても気になるのが、動画の冒頭や最後に動画とは関係無い作者のメッセージが入っている場合です。
特に「描いてみた」とかに多い気がするのですが、これって言い訳を無理やり見せられてるみたいで居心地が悪いんですよね。
例えばSRCシナリオで、スタートしたらいきなり作者の語りから始まったらどう思うか?ということです。
「このシナリオは戦闘バランスが通常とは〜」なんて語りから始まったらやる気はかなり削がれると思います。
それと同様、動画の冒頭から「どうも、うp主です」とかやられると冷めるんですよ。
言い訳なら投稿者コメント(SRCならReadMe.txtとかダウンロードページですね)に書くべきで、動画そのものに書き込んだらその動画のクオリティは絶対に落ちるわけです。なぜなら、その言い訳は作品とは何の関係も無い不純物だから。
動画だけで勝負すればいいんです。同様に、シナリオだってシナリオそのままを出せばいい。
「このシナリオは難易度がおかしいです」だの「原作のキャラが崩壊しています」だの、そんなものはシナリオ中には不要なのです。
ダウンロードページに書いておけばよろしい。
とまあ「作者としてのメッセージが入ってる作品」についてSRC・ニコニコから語ってみたわけですが、心当たりのある方いらっしゃるでしょうか。まあまずいるでしょう。「私も昔はそうでした」
まとめると「作品の中では作品だけで語れ」ということです。「表現者は作品だけで語れ」なんてかっこいいことも言ってみようかと思いましたが、不思議と説得力が皆無になるのでやめました


※もちろん、言い訳を解説とかネタに昇華してる動画だってたくさんあります。SRCでもメタなネタとして使えたりしますが、それはまた別のお話。
※また、ニコニコだとノータイムで投稿者コメントも読まずに文句コメントつけられるので、そこから荒れるのを回避したいという思いもあるのでしょうが。SRCだとプレイ感想を発するまでにタイムラグがあるので、本来同等に扱うのはおかしかったりします。