開発版をいじってて

本当に久しぶりにSRC本体をいじりつつ、開発版をダウンロードしてみました。
で、さっそくヘルプをチェックするとなかなか面白いコマンドが増えていました。

Execコマンド

一言で表現すれば、インターミッションに行かないで次のステージに行くコマンド。
想定される使い方としては、次のステージに自作インターミッションとして作成したeveファイルを指定、といったところでしょうか。
また、シナリオ上の表現としては、インターミッション抜きでの連戦が可能となった、というのが肝。
これまで次のシナリオへ行った場合、必ずインターミッションをはさんでいましたが、例えば主人公たちが逃避行の最中の場合、なに悠長にインターミッションしてんだという違和感を消すことができます。
細かいところにこだわるシナリオライターには朗報なのではないでしょうか。

CallIntermissionCommandコマンド

インターミッションコマンドを、インターミッション以外から実行するコマンド。
おそらくExecコマンドと併用でインターミッション自作を円滑に行うためのコマンド。
これまでの機能でも再現可能だが、こうやってコマンドとして作成されるとユーザーフレンドリー。
機体改造やのりかえも呼び出せるので、現行のインターミッションは完全に再現できそう。

SaveDataコマンド

セーブデータを作成するコマンド。これも自作インターミッション用っぽい。となると、これらが本リリースの暁にはSRW風インターミッション作成が流行すること間違いないですね。
作りこむタイプの人はまた眠れぬ夜がやってくるのか。

その他

src.iniのMP3用項目追加とか、戦闘アニメのキャンセル指定とか。
あとはバグフィックス


と、新コマンドを見ていて気が付いたのですが、今意見交換に投げてるセーブファイル読み込みは、リクエストするまでもなくそのうち実装されるなと。
だって、インターミッションが自作できるようになったらこだわり派はデータロードも入れたがるでしょう。間違いなく。
SRWにはロードありますからね。
とまあ、keiさんも「この機能は実装しなきゃいかんのだろうな」と思ってそうなのでわざわざリクエストってどうなのよと思ったりもしなくなく。
さて、今週末は久しぶりにシナリオを書いてみますか。