自炊日記

引越し、といっても一人暮らしなので、食事は完全自炊です。
実家にいたころは、家に食事作ってくれる女がいたのになぁ…まあ、もちろん母親のことなんですが。
そんなわけで、今日もシコシコと夕飯を作っていました。
今夜のメニューは
・ごはん
・もやしの味噌汁
・大根と油揚げの煮物
で、レシピ

もやしの味噌汁
材料
もやし…適量
味噌…適量
水…適量
油…適量
手順
1.鍋に薄く油を引き、もやしをサッと炒める
2.そこに水を加えてちょっと煮る
3.沸騰しそうになったら味噌を溶きいれ一煮立ち
4.完成

大根と油揚げの煮物
材料
大根…1/5本
油揚げ…1枚
みず菜…一株
水…材料全部つっこんでヒタヒタまで
醤油…大さじ1くらい
酒…大さじ1くらい
砂糖…大さじ1くらい
手順
1.湯を沸かし、油揚げの油抜きをする
2.大根を切り鍋に並べ、さらに油揚げも切り鍋に入れる
3.水と調味料を加え、ひたすら煮る
4.煮汁が半分くらいになったらみず菜を入れる
5.煮汁がなくなり、大根が半分以上顔を出すようになったら火を止める
6.完成

これからも気が向いたら自炊日記を付けていきます。