SEとしてあるまじき

「よくわかりません」を結構使うMrです。
「よくわかりませんじゃ困るんだよ○○君」
「だってわからないものはわかりませんから」
「いや、そういうことじゃなくて」
「よくわからないので、調べてみようと思っています。邪魔しないでください」
「あ、そ、そう?うん、じゃ頑張って…」
余裕のある時はそんなやりとり。きっと「最近の若いモンは何考えてるかわからん…」とか思われてるんだろうな。
でも、私だってサーバのrootパスワードをど忘れする人の考えてることは分かりませんのできっとおあいこ。
いやね、わからないのが問題じゃなくて、わからないまま放置するのが一番の問題なのですよ。
そのときは「よくわかりません」って言いますが、これまで一週間以内には確実にわかるようにしてきてるんで、上みたいな受け答えしても信頼関係は崩れなかったり。