今日のニュースから

http://www.sanspo.com/sokuho/1129sokuho026.html
■フリーターは欠陥品
この間の米ケリー上院議員の「勉強しないとイラク行き(大学へ行けば徴兵が免除されるから)」発言の時も思ったけど、こういうことってはっきり言っちゃだめなんですよね。うまくオブラートに包まないと。
例えば「フリーターは自由と引き換えに社会的に色眼鏡で見られることがあるよ」という風に言えば、こんなニュースになることは無かったわけで。
こういうのは言い方なんですよ。正社員だって「社会の奴隷」であると同時に「人から信頼される」わけですからね。
私なぞは、フリーターの人は『とりあえず就職して後悔するのが嫌な人たち』なんじゃないかな、などと考えていますが。でもこれはきっと、まだ若いせいでしょうね。年取る度に、色眼鏡で見るようになっていくんじゃないかなーなどと今から心配。