BS

デジタルとかじゃなくて。リレーの方。
ちょっと言い過ぎたかなーと後悔。「じゃあお前の担当話は何なんだよ!」と突っ込まれたら反論できやしない。
人に向けて発した言葉は自分に跳ね返ってきますから、気をつけないといけません。↑みたいなこと言われたら、甘んじて受けるのが、発言した人間のせめてもの責任だなと思いつつ、思ったことを。
リレーシナリオについて一考。
リレーシナリオというのは、一話一話を別の人間が担当しています(当たり前)。
担当者は、これまでの担当者が作り上げてきた流れを利用して、ストーリーをつなげるのですが、この時一番楽な方法は、キャラクターを投下して、そのキャラクターたちを中心にストーリーをくみ上げることです。
何故なら、全てのキャラクターが自分の手の内にあるわけですから、自由自在に展開できるのです。
しかしこの展開だと、リレーの意味・魅力が半減します。これでは、一人で作っているのと変わらないからです。
自分では思いつかないようなキャラクターや設定という素材が目の前に転がっているのに、わざわざ自分の倉庫から材料を取り出して料理をするようなものです。
リレーシナリオを本当に楽しもうと思ったら、他所の材料をガンガン使って、今まで自分が作ったことの無い料理を作ったほうがいいでしょう。