部屋とYシャツとラジオ 第三回

今回は、予告どおり今までと趣向を変えてインパクトが強かったアニラジをいくつかあげて行きます。
放送順とかはあまり考えない方向で。
○緒方恵の銀河にほえろ
これ、メルティランサーという比較的コアなアニメ(ゲーム?)の番組だったような気がしますが、
はっきり言ってそれはどうでもいい
この番組の面白さは、パーソナリティが碇シンジ役ということもあり、
ふつおたエヴァにからめた下ネタの嵐が尋常ではないという点。
・例(一人暮らしのとなりの部屋実況ネタ)
「エントリープラグ挿入っ!」
「臨界です!」
「LCL緊急排出!!」
そんなのばっかり。しかもこのラジオでは、ラジオネームは禁止されている。
そのため、職人は本名か、パーソナリティ緒方恵につけてもらうニックネームを名乗ることになる。
僕たちは、子孫汁と名づけられたあの伝説のはがき職人を未来永劫語り継がねばならないっ!
ソフィアの純愛
PSソフト『みつめてナイト』のラジオ番組。
パーソナリティーは、ゲーム中に登場するキャラクターであるソフィア。
小西寛子ではなく、あくまでもソフィアが進行しているという設定のラジオです。
この方は、本気でソフィアをやっています。そのため、CMに入るまで何の番組だかわかりません。
オープニングのセリフは、いつもこんな感じ↓
「今日も、心の電波にのせて…あなたに届きますように」
ちょっと危ない娘さんにしか聞こえませんが、この番組…何度も聞いていると癖になります。
曲も流れるんですが、紹介は謎のポエムでしたし、たしか提供も読んでなかったような…
とにかく、セールストーク皆無だったこの番組をやりきったスタッフの皆さんは偉い。
ラジオ以外では尋常じゃない宣伝をうちまくっていたからでしょうか。
ただ、この番組のヘビーリスナーであったワタクシが購入していないほどですので、
みつめてナイトがその後どうなったかは推して知るべし。
知り合いによると、面白いということでしたが。
今週の調合池澤春菜のみんなでた〜る
なにやら取り消し線が入っていますが…(笑)
これは、ゲーム「マリーのアトリエ」のラジオ番組です。
パーソナリティの池澤春菜の暴走トークも中々すばらしいのですが、
何よりこの番組の一番のインパクトは『今週の調合』のコーナーでしょう。
その名の通り、調合をします。ミキサーを使って。
簡単に説明すると、リスナーに調合素材を書いてもらったハガキを送ってもらい、
それをオープニングで何枚か選び、スタッフにコンビニまで買いに行ってもらい、
ミキサーに放り込むというものです。
さすが生放送。バイオハザードを実況中継してしまいました。
○テイルズリングエターニア
内容は、まあタイトルどおりで、普通だったんですが…
パーソナリティの皆口裕子はEROくて大変よろしかったです。
 
と、今回はここまで。
ネットサーフィンしなくても、この文章書くのに一時間くらい使ってるじゃん!
しばらくお休み。多分週末にでも最近のラジオについて書いてみます。