見ました

 なにを見たかと申しますと、弟が撮りダメしていた『ふたつのスピカ』を三話ほど見たわけです。
 あれ…?これ、面白いよ……?
 何で今まで見て無かったかなー!これ、本当に面白いですよ。後半、テロだの試験だのの連続だったプラネテスよりもこっちのほうが面白いとおもいました。
 例えるならステルヴィアストラトスフォーから萌え狙いの描写を取っ払った感じです。
 
あらすじ
 かつて最年少宇宙飛行士だったが事故死してしまった男(通称ライオンさん)の幽霊が見える主人公は、宇宙飛行士を養成する学校の一期生として仲間たちと共に努力・成長していく。
 
 たった一文で表現できるあらすじですが、夢がかなう寸前で死んでしまい成仏できないライオンさんと、対照的にこれから宇宙を目指して頑張っていく若者たちがおりなすドラマは、琴線に触れるものがあります。
 
 それにしてもショックなのは、あと二回で放送終了ってことです。